2013年6月8日土曜日

【紹介】メカ少女大戦Zで遊ぶのです。

GREEで好評稼働中(この表現で良いの?)でありました「メカ少女大戦Z」がこのたびモバゲー版がリリースされたとのこと!

GREE 【 http://cbga.jp/ms/ 】
モバゲー 【 http://www.mbga.jp/_game_intro?game_id=12014444 】

急上昇ランキングも二位になったりということで、まるで自分のことのように喜んでおりました(笑)
と言うのも、この「メカ少女大戦Z」が、恭丞が初めて関わることになった商業作品だったりして、自分はキャラクターのフレーバーテキストを書いておりまする。

ということはさておきまして、これを機会にソーシャルゲームを始めてみるのもいかがでしょう!?

以下、メカ少女大戦Zについてを少々お話でっす。
「はいはい、ステマ乙」みたいに思われる方も、ここは一つオープンマインド(偏見なき心)でお付き合いくださると恭丞が喜びますので、よろしくです(笑)




自分が関わった作品、ということはどっかに放り投げておいてですね、客観的にいろいとと見ていこうと思います、はい。

最初に言っておきますが、自分はあまりソーシャルゲームというのをプレイしないので……。過去にプレイしているのが某拡散性とこの「メカ少女大戦Z」くらいなのを、お断りしておきます。

さてさて、まずはオフシャルサイト等を見てもらうとわかるのですが、イラストがとにかく綺麗! そしてどのキャラもハイセンス!
各イベント毎に追加されるメカ少女たちも、その時のテーマに沿ったデザインで統一されており、いつもコンプしたくなるのですよねー。
キャラもすっごい萌え系から、かっこいい系があったり、いつも「隙がねぇ!」と思う次第。

——で、少々裏方なお話。
フレーバーを書く時にこのイラストの資料をお預かりして書くのですが、この資料がかなり詳細だったりしています。
世界観設定やらもすっごい細かく、深く、独特でした。一発で気に入りましたよー。
パッと見の印象からは想像も付かないようなシリアスな設定……なのですが、頻繁に行われるイベントでは結構砕けたものが多く、恒例となっているイベントスタート時の寸劇では、たびたび笑わせてもらっておりますw

かくいう恭丞も過去に一回だけこの寸劇を書かせてもらったことがあるのですが……自分のが展開された時はあまりの気恥ずかしさにゴロゴロと転がってしまいましたorz

と、この手のゲームはイラストがメインでありまして、ストーリーや設定というのは二の次……と思っているのですが、この「メカ少女大戦Z」に至りましてはストーリーや設定までもしっかりと楽しめるぞー! と思っております。

わりと明るい雰囲気が展開しているかと思うと、ちらっと翳りがさしたりと、予想できない展開があり、びくっとさせられますw

——んでんで、ここからちょっと字書き的なお話。
自分はラノベ作家になるべく日々精進しているのですが、今や「キャラ立て」というのはなくてはならない要素。
このフレーバーテキストはその「キャラ立て」をピンポイントで行うわけで。すごく鍛錬になりましたw
というより、いただいた資料等が良いので、初見ですごくはっきりとしたインスピレーションを受けられました。
このキャラならこうだ、みたいのがビビっと来るわけですw
短い文章でいかにそこを表現していくかというのを調整することが必要になるくらいで……。

それにしても、ソーシャルゲーム、広がっておりますね!
恭丞はわりと新しいことが好きなので、新しく何かが始まったと聞くとやってみたくなるのであります。
ゲームに限らず、エンタメはいろいろと進化しております。自分もそれにおいていかれないよう、これからも精進して行かなければ!!
ってわけで、これからもがんばりまっす!

0 件のコメント:

コメントを投稿